ハナレグミ 『What are you looking for』

6thフル。
前作聴いてなかったんだけど、ラジオで聴いた「フリーダムライダー」があまりによかったので速攻で買いました。
いかにもハナレグミらしく、オーガニックで人懐っこいポップ・ソングが並び、その中にほんのり生活の大事な感情が息づく好盤。YO-KINGや堀米泰行、辻村豪文といった多彩なコンポーザの楽曲もあって、彩りも豊か。特にはやはり「フリーダムライダー」、ブラックで砂っぽいブルースが、サビで一気にポップな爽快さに突き抜けるサウンドスケープが非常に鮮やかな名曲です。
またトピックとしては、RAD野田による「おあいこ」という曲もあって。野田節全開のナイーヴなラヴソング、永積のヴォーカルはさすがの包容力で、おそらく野田が歌うのとはかなり異なる表現をしていて聴き応えがあるけど、やっぱラヴソングはその人なりの必然性をどうしても求めてしまうところがあるなと思った次第。聖的に降り注ぐ原田郁子のコーラスワークはそれだけで金が取れる見事なもので、ああこれもある意味での必然性かと思いましたが、それはそれ。
まあでも、それぞれまったく違う回路で好きだったミュージシャンが、なんだか仲のいい飲み友達だったらしく、ましてこんなふうに共同で音楽作品をものしてくれたりなんて、聴き続けてると嬉しいこともあるもんだと思いました。