『浮き雲』

VOD。

同時失職したフィンランド人夫婦の苦闘を描くドラマ。

もっと枯れてたりオシャレに文芸的だったりの先入観を持って初のアキ・カウリスマキ作品でしたが、音楽も大仰で、メインキャストも皆濃い顔面力のある人ばっかりで、なんか違う…となった。ただカット割りやライティングの演出は人工的というか演劇的で、ドラマから一歩引いたような印象のそれなので、客観的な哀れみやおかしみがあって、なんか奇妙なバランスが取れてる感じはしたかな。ストーリィもいたってシンプルなものだし…ハッピーエンドでよかったよホントに。

初出1997年としてもかなりオールドスクールな印象の映画だけど…こういう作家性なんか、いくつか観てみましょう。

浮き雲 (字幕版)

浮き雲 (字幕版)

  • カティ・オウティネン
Amazon