『復活の日』

VOD。

細菌兵器による人類滅亡を描くパニックSF。

ストーリィに関して言えば、中盤までのテンポ感が後半大きく落ちてしまい、正直退屈だった。地下軍事施設のセットもチープで興醒めしてたし。

まあそれにも増して、英語詞ながら歌謡曲感溢れる主題歌・メインテーマをはじめとする大仰な音楽、俳優陣のトゥーマッチな芝居*1に、ああこれが角川映画というやつかと、前時代性への感慨をのみ抱いてしまいましたと。深作演出の魅力もあまり感じられなかった…昭和基地での乱闘とか、ぽかったけど同時に要らんかったしな。現代に普遍的なのはオリビア・ハッセーの美しさだけだったかもしれません。

でも現代日本のこのファルスめいた状況、誰がなんとかしてくれるんでしょうかね…。

復活の日

復活の日

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

*1:特に渡瀬恒彦と多岐川裕美がしんどかったわ…