RADWIMPS 「狭心症」

13thシングル。
俺はこの曲、好きです。
えらくシンプルに音数を絞って、ザックリとラフな音像。中二病的にやさぐれた世界観の歌詞を、いつになく剥き出しに吐き出すようなヴォーカル。いずれも今までのRADWIMPSには珍しい表現でしたが、それが不思議とまとまって、6分52秒をあっという間に聴かされてしまう不思議。ノイジィなギターを中心として、カオティックでありながらスケール感があって、なんだか底の知れなさを感じさせる曲でした。俺にとっては、「DADA」のようなヘヴィ・ミクスチャよりよほど迫力を感じる表現だったし、そこらのフォロワ*1には真似できない音楽でしょう。これはライヴでも圧倒的に鳴り渡りそうな期待。
フォロワ云々と言えば、c/wの「寿限夢」はモロに相対性理論で笑った。まあ気持ちいい曲だけどね。

狭心症

狭心症

*1:andropだっけ?