BaseBallBear 『C』

晦日更新。
ナイナイのオールナイトの年越し放送があるってことで物凄く楽しみにしていたのですが…CBCよ…なんだよ『荒木とよひさの明るく元気にヨーイドン!』ってよお!! 中途半端な自治意識出すんじゃねえよ!! 潰れろってマジで。
…取り乱したところで、ベースボールベアーの1st。先月の発売だったと思いますが、云うまでもなくラッドばっかり聴いてたのでこのタイミング。
ライヴ限定→一般発売の音源の時は、初期ナンバガスーパーカー足して2で割った感じだとか思っておりましたが、「CRAZY FOR YOUの季節」というその印象を決定付けた曲で始まって以降は、それが覆されていくばかりでした。
思春期的な青さと、爛熟のメロウネスが共存する独特のギターポップ。クセのあるギターのリフとボーカル小出の甘い声、ベース関根のキュートなハイトーンコーラス(これはスパカのミキ直系)。幻想的な詞世界も、向井ともジュンジとも違う風景を描き出し、詞曲両面から、次から次へと耳に引っ掛かるフック満載の面白アルバム。聴き応えは非常にあります。
個人的には⑦「GIRL OF ARMS」。なんだこのメロウっぷりは。

愛してるの一言で 終われば、それがいい
渚ではしゃぐ夢 重ねて、撃ち合いたい
(「GIRL OF ARMS」)

C

C