2023明治安田生命J2リーグ 第18節 ロアッソ熊本 0-3 モンテディオ山形

2023.5.28@えがお健康スタジアム

序盤から熊本は特に攻撃で運動量多く、中盤より前の選手たちの流動性にポゼッションとゲームの主導権を奪われました。特に島村選手のプレイは印象深かったです。受けてよし、仕掛けてよしの見事な仕事でした。

しかしモンテもDF陣がよく粘り、ごっちゃんもようやくトップフォームに近いファインセーブを見せてくれ、野田ちゃんのゴールライン上でのスーパークリアもあってゴールを割らせず。チアゴや佳希の一刺しの可能性を見せながら耐え凌いで後半、相手のミスにもつけこんで効率的な加点。相手の精度に助けられた側面はあり、スコアほどの差は感じない試合でしたが、過酷なコンディション下でのアウェイゲームで、これ以上ない結果を得られたのは何よりでした。

アゴの落ち着き、歩の美しいクロスと野田ちゃんの高さ、そして監督をして「パーフェクト」と言わしめた三点目の繋ぎと仕上げとしての塁の個人技。ファインゴールを三つも目の前で観れて眼福でした。日帰り熊本クセになってきたわ。

確かな上昇基調ながら、目指すべきゴールはまだ遠いわけで、まずは目の前の一戦一戦を全力で。応援してる身でも確かに感じた炎天下での体力消耗、選手たちにはとにかくリカバリィして、少しでもいいコンディションで清水を迎撃してほしいと思います。