千田理緒『五色の殺人者』東京創元社

ネタバレ注意。

高齢者介護施設で起こる殺人、犯人の服の色をめぐって食い違う目撃証言の謎を描く長編。第30回鮎川哲也賞受賞作。

シンプル、カジュアル、ライトなミステリ。メインの謎は物語を引っ張るに値するものだが、解決に至って若干の物足りなさは否めなかった。ロジックじゃなくて、老人の視力だの方言だの、一発ネタの組み合わせじゃん、て。もう一つの目玉である人物誤認叙述トリックも、うまく容疑者を並列させられなかった…一番怪しい最重要容疑者がそのまま犯人…エクスキュースにも見えてテンション上がらなかった。

なんかまあ、悪くはないけど、知的興奮には乏しい作品だったな。本格ミステリ、特に鮎川賞作品に求めてるのはこういうコトではないな…。

評価はC。

五色の殺人者

五色の殺人者