2017明治安田生命J2リーグ 第27節 モンテディオ山形 2-1 ツエーゲン金沢

2017.8.11@NDソフトスタジアム山形
帰省恒例の芝かぶり。
開始17秒、相手のクリアミスにつけ込んだ先制ゴールから、左サイド中心に攻撃が冴えました。守備も安定、後は追加のゴールだけ、という試合運びの中、後半早い段階で縦関係のトップ阪野とトップ下優平の見事な連携で注文通りの追加点。さあ後はゲームクローズ、というところで、菅沼の負傷交代からバタついてCKから失点、被決定機もありつつなんとか逃げ切った勝利。楽に勝たせてもらえる試合はないですね…芝かぶりで堪能できたスリルをよしとしましょう。
優平はゴールの他にも、プレススイッチとしての奮迅、サイドから利弥に出したスルーパス(利弥決めろし。)など惚れ惚れするプレイぶりでした。モンテ来てからのベストゲームだったんちゃうかな、運動量豊富な目立つロングヘアーは、同席の母君の印象も深かったようでした。しかしウチのママン来ると勝つなホント…。個人的には安西くんの細かい技術の高さが、近くで観ると一層印象的でした。ウチのチームで成長を見守りたいですね…レイソルは手塚くんケガしたから厳しいかもだけど。
コレ目的七割で帰省した県民応援デーユニにも、殊勲のセヌと優平のサイン入れてもらって、今年着てるコンフィットにも菅沼のサイン入れてもらって、ホクホクの練見もありつつ、明日の松本戦に向けて戦意を高めています。
あ、金沢は中美くんが早々にボールボーイにキレてて怖かったです。