2016明治安田生命J2リーグ 第37節 セレッソ大阪 2-2 モンテディオ山形

2016.10.23@キンチョウスタジアム
ということでこちらが本番。
前半のラストプレイでやられた時は…しかも天敵井上主審*1が、まんまと清原の「仕掛け」に乗って取られたFKの流れから…心が折れかけましたが、選手は強いメンタルを保ったまま、見事な逆転劇を見せてくれました。まあ後半ロスタイムでの追いつかれはもちろん残念至極で、ホントもったいない試合を繰り返してるよなーと思いはしましたが、終始ブレブレのジャッジ*2が、結果的にはこちらに有利に働いたことも含め、アウェイで上位相手の勝点1は御の字と捉えなければいけないのでしょう。
今日は悪い選手が一人もいなかった。強いて言えば利弥は守備の場面でアレなシーンが散見されたけど、竜也が戻ってからはかなり去年のフォームに近くなってきてる。殊勲は何と言っても大黒で、天性のラインブレイカ&ゴールハンタぶりの凝縮された一点目、技術の高さとメンタルタフネスを見せつけたPKの二点目、いずれも素晴らしかった。大黒がいるとアルセウがモチベ高そうなのも観ていて嬉しくなる。アルセウも素晴らしかったけど、特に雄斗と拓巳、観てて気持ちを感じさせてくれる選手のプレイはやっぱいいね。ギシも何度か超反応があって、拝んだ。
全員よかった、だからこそ、なんとかベンチワークで助けて、勝ちを拾って欲しかったとは正直思う。「あげろあげろあげろ」って新たな大熊語録を引くまでもなく、山村入れてパワープレイにシフトしてきた相手に、林一枚では抗しきれなかった。松っちゃんも川西も、負担のかかるポジションでヘロヘロで、可哀想だったよ。徳島戦と真逆のこと言うようだけど、ベンチワークなんていつだって結果論で評されるものだし…そもそも守備固めのカードのない、編成上の問題であるようにも感じるけど。

*1:前日J3で追加副審やってたから厭な予感したんだよ…でも井上じゃなきゃ池内だったし、これぞ八方塞がり。

*2:セレッソサポはご不満でしょうが、ウチにしてみりゃ去年のアウェイ甲府戦のパラナおじさんのダイヴPK一つでお釣来るね。あれがなきゃ降格しなかったんじゃないかと半分本気で思ってるよ。