呂布カルマ 『四次元HIP-HOP』

2ndフル。
手に入ったうちでは最初期作、『STRONG』の露悪的な内容とはまた違い、リリックはソリッドで、それを吐くラップもタイトで、貫かれたアグレッシヴさがストレートにかっこよい作品。やっぱ初期作ってこういう作風多いんだろね。客演のキャラ立ちは『STRONG』同様に見所*1だし、各skitも結構笑えるんで好きです。「Skit」はアツいけれど。

大人の引いた線をハミ出しゃ、有り難いことに、俺の足場が。
闇から睨んだ俺の明日は、夢なんかよりずっと確かさ。
(「問答無用 改」)

中での個人的なお気に入りは、キレキレのラップとトラック(pro.刃頭)が双方のダーティさを競うような絡みを見せる「糞召シ上ガレ」と、ラスト「夜行性の夢」が、夢幻的なトラック(pro.DJ Whitesmith)の吸引力と、詩的で流麗なリリックを兼備して、完成度の高い名曲だと思います。

人生がShowだったとしよう 俺はHero? それともPierrot?
夜を舞う女の子達は蝶 俺達は一生虫捕り少年
(「夜行性の夢」)

曲で聴くとクールなのに抜き書くとちょっと滑稽だなw
走ってる曲がかっこいい一方、スロウに、ないしフリーキィに聴かせようとする曲がいまいち退屈なきらいはあって、そのあたりは既に聴いてる4th『The Cool Core』での充実を待たないとという、今作時点では伸びしろの部分だと思います。

四次元HIP-HOP

四次元HIP-HOP

*1:BOSSのソロでも思ったけどYUKSTA-ILLのスタイル好きだわ俺。