土屋隆夫『土屋隆夫推理小説集成 2 危険な童話/影の告発』創元推理文庫

ネタバレ一応注意。
選集二巻。
二つの長編には共通性があって、作中作の寓話が品のいい浪漫性を付与しているところ、それと対照的にメインの事件はいたって地味で、丹念な捜査によって解きほぐされるように真相が導かれるところ、その根底には社会状況に根差したリアリティのある動機があって、時代性のある人間ドラマが成立しているところ…正直言って俺の嗜好に近しいものではないけれど、巻末エッセィで作者が述べているような志向は十全に表現されているのではないかと思う。
同じ文で松本清張らへのシンパシィを示してもいるが、なんかの文で鮎川哲也は高木・土屋を自分と同じ枠に入れた上で反対の事書いてた気がする…。
評価はC+。