泡坂妻夫『煙の殺意』創元推理文庫

ネタバレ注意。
ノンシリーズ・ミステリ短編集。
プロットの妙と、それを最大限に発揮する語り口の巧みさ。まさに匠の技を堪能できる作品集です。
特に唸った、何はなくとも「椛山訪雪図」。あまりにも絵画的で鮮烈なトリックと、それを絡めた犯人同定ロジックのシンプルな切れ味に、短編ミステリの理想形を見る思いがしました。素晴らしい。
他の作品、チェスタトン的な逆説に発想の似たものが散見されるけど、俺は表題作より「紳士の園」のが奇妙な味がして好きだったな。まあテロリストの話好きなだけかも。
いずれにせよ、処分対象であったのですが、「椛山訪雪図」のために取っておきます。
評価はB。

煙の殺意 (創元推理文庫)

煙の殺意 (創元推理文庫)