BRAHMAN 「不倶戴天」

7thシングル。
めっちゃ久しぶりに聴いたのはc/w、feat.ILL-BOSSTINO「ラストダンス」が目当てってのはブラフマンに失礼な話だと思うけれど。しかしかつてイースタンからの流れでいろいろとエモコアハードコアパンクのバンド聴いた中でブラフマンに限らず感じた、「俺はいいリスナにはなれないな」って認識を新たにする結果になりました。
「ラストダンス」でさえ、そのメッセージ性に心を打たれはしても、楽曲通してはどうにもかっこいいとは思えなかったので、ブラフマン単独の曲についてはなおさらだった。表題曲に関しては、それまで炸裂弾のような怒りを迸らせていた楽曲の最後に、《赦すってことだ》に至る境地ってのは凄絶だとは思うけど、前段階の転調のあたりとか、やはり俺にはちょっと受け入れ難い音楽的展開だったりもし。
「不倶戴天」と名付けられたところの、その怒りの所在については理解しているし、またそれと同じ列に身を置く者だということは明確にしたいと思うのだけど…。

不倶戴天(通常盤)

不倶戴天(通常盤)