樋口有介『ともだち』中公文庫

ネタバレ一応注意。
樋口鉄板の青春ミステリ、これはその中でもエンタテインメント性においてかなり上位に位置する作品と思います。楽しいです。
主人公の天才女子高生剣士・さやかとその周辺のドタバタは完全に「YAWARA!」だけど、スラップスティック一辺倒じゃなくて、そこに混ぜてくるせつないリリシズムとの配分が絶妙です。キャラクタもコミカルさと、青春小説としてのリアリティ、共感性を兼備しており、ミステリとしての読み応えも充分、季節の匂いを感じさせる地の文のクオリティも確かなもの。
いつものことですが、さすがの小説巧者です。
評価はB+。

ともだち (中公文庫)

ともだち (中公文庫)