蒼井上鷹『九杯目には早すぎる』双葉文庫

ネタバレ一応注意。
五編の短編の合間に、四編のショート・ショート。それぞれ謎の提出に妙味があったり、どんでん返しが小粋だったり、小粒ではあるけれど悪くないセンスで演出されています。
でも一番面白いと思ったのは、ミステリの先行作品との絡み。表題からしてそうなのだけど、作中にもマニアックな薀蓄が(多くはそれとなく)散らされたり、プロットに影響した作品が巻末に<参考文献>として提示されたり。特に後者は、程度の違いはありますが、結末の余韻にさらにマニアックな愉しみを加えて面白い演出だと思いました。
インパクトや完成度に物足りない部分はありますけれど、佳品ではあると思います。
評価はB−。

九杯目には早すぎる (双葉文庫)

九杯目には早すぎる (双葉文庫)