都筑道夫『ときめき砂絵』光文社文庫

ネタバレ注意。
江戸橋本町、「なめくじ長屋」の面々と、そのリーダ格である「砂絵のセンセー」を探偵役とする捕物帳、「なめくじ長屋捕物さわぎ」シリーズの第九作品集。
万能作家・都筑らしく、全体の雰囲気は洒脱で、江戸風物の描写や薀蓄も堂に入ったもの。やや簡明さには欠ける独特のスタイルとの相性の悪さは再認識されつつ、しかし客観的には質の高い捕物小説だと思います。
中では一番プロットのシンプルだった「水見舞」が、すとんと飲み込めてよかったかな。
評価はC+。

ときめき砂絵―なめくじ長屋捕物さわぎ (光文社文庫)

ときめき砂絵―なめくじ長屋捕物さわぎ (光文社文庫)