近藤史恵『寒椿ゆれる 猿若町捕物帳』光文社文庫

ネタバレ注意。

シリーズ第四弾の連作短編集。

売るために読んでるんだけど、蔵書に残すか迷うぐらいにはよかった。

連作の中で、それぞれのヒロインが果たす役割に興趣があるのがシリーズの芸風だけど、今作のおろくも忘れ難い印象を残してくれる。特に「清姫」はなかなか面白いホワイダニットが描かれていて、ラストの巴之丞の台詞も粋で素敵。表題作のロマンスもせつなくて、これはシリーズの…千蔭のキャラとおろくのキャラが噛み合った…白眉たるものだったと思う。

お駒がメイン張った後もいい感じで役張ってるのと同様、おろくも退場は惜しいので、今後も活躍を期待します…キリがねえけどな。

評価はB。