芦原すなお『私家版 青春デンデケデケデケ』角川文庫

ネタバレ注意。
かの名作のオリジナル版、800枚はざっくり倍の分量。
美点はそのまま、やっぱり純粋で面白いです。音楽関係の薀蓄が増えて、若干の冗長さはあるけど、そうした余剰にこそこもっている熱もあって、愛すべきところ。
合田富士男にまた会えて嬉しいのだけど、他のキャラの描写も多い分、若干存在感は薄まっているかな。特に印象的なのは佐藤先生の存在、音楽というものの残酷さと、その受難からの救済を描いて、物語にまた一段の深みを与えている。大人の苦さと、あたたかさ。
あとどうでもいいけど、「水産加工」てニックネームは卓抜だな。出て来るたび笑えた。
ロッキング・ホースメン、フォーエヴァー。
評価はB。

私家版 青春デンデケデケデケ (角川文庫)

私家版 青春デンデケデケデケ (角川文庫)