2023 J1昇格プレーオフ 準決勝 清水エスパルス 0-0 モンテディオ山形

2023.11.25@IAIスタジアム日本平

シーズン4位vs5位のプレーオフは、結果としてスコアレスドロー。レギュレーションによりシーズン4位の清水が決勝進出となり、今年の我が軍の挑戦は幕を閉じました。

勝利を至上命題とする下位チームが、立ち上がりから勢いで相手を上回るプレーオフあるある。序盤何度も決定機を作り、しかしそこで仕留められなかったのが重く響きました。交代選手がチームのギアを上げきれなかったこと、あるいはそもそも終盤戦のキーマンだった宮城天の欠場…プレー以上にメンタルがこの大舞台で引っ張ってほしかった気にさせる…痛恨…と、やはりまだまだ地力が足りないんだなと思わせられる部分も大きかったです。まあごっつの一対一か、最後の雄大のどっちか入っててほしかったけど、それも詮無いことです。

昨年の主力をゴッソリ抜かれ、また前任監督の無策により地獄を見ながら、よくぞここまで這い上がってきました。選手、スタッフ、クラブ、そして何より諦めの悪い純真なサポータたちに、労いの感情が大きいです。来季どのような陣容で臨むか分かりませんが、いくら煽りVでアゲられようが、プレイオフ芸人なんて名付けからはもう卒業したいところ…自動昇格を命題に戦いましょう。何よりナベシン体制の継続は必須で。

しかし久々に日本平行ったけど、スタグルあんなショボかったっけ…? 少なくともそこは圧勝だったな!