2023明治安田生命J2リーグ 第30節 モンテディオ山形 1-0 ジェフユナイテッド千葉

2023.8.12@NDソフトスタジアム山形

夏の三連続参戦の三はPOがなければ早くもシーズン最終参戦にして、今シーズンおそらく唯一のホーム参戦。いつもながらの劇的勝利に立ち会えて感無量です。

このチームのいつものスタイル、前半我慢で後半修正。ディフェンス陣の粘りがまず素晴らしかったです。特に西村くんは空中戦にシュートブロック、またフィードでも目覚ましいものが何本もあり、いよいよ自信を得て覚醒の印象。コニタンのFKねじ込みは、チーム全体のしたたかな戦いぶりの結実であり、また豪雨の中で逆にテンション高めて声援を送ったサポータの声が呼び込んだものだと、確かな実感がありました。山形ゴールも、最後の満場のPARKも、届いてたわ。

雨の中でも1万4千人の観衆。年一でNDに行くたびに、フットボールが、Jリーグが、モンテディオが文化として根付き、広がっていく様を実感できるのが何より嬉しいことです。俺が高校生の頃なんかとはまさに隔世の感がありますね。

昇格とさらなる発展のため、この勝利がその不可欠な礎石となるものだったと振り返ることができますように。