2022明治安田生命J2リーグ 第13節 モンテディオ山形 2-0 V・ファーレン長崎

2022.5.1@NDソフトスタジアム山形

ニ年半ぶりのホーム生観戦、前日には積雪もあった、冷たい五月の雨に震えながらのコンディションでしたが、アツい試合、勝利の歓喜が吹き飛ばしてくれました。

まあ確かに、判定については相手に同情もしますが、どちらに転ぶかは時の運ですからね。J2レベルを超えた助っ人を揃えた相手に一歩も引かずに戦った選手たちが掴み取った結果です。クリスティアーノを抑え、カイオ・セザールを浮遊させ、エジガル・ジュニオに至ってはプレスのウィークに貶めた、見事な戦いぶりでした。

DFラインは出色の出来でしたが、特に川井君はクリスティアーノに対峙しながら、鋭い縦パスで先制点をお膳立てする大活躍。ここに来てのチームの好調に果たしている役割は非常に大きいです。コニタンの台頭も含め、ターンオーバーしても戦力が落ちない、層の厚さがいよいよ頼もしいチームになってきました。

G.W.三連続参戦、栃木編に続く…