2022明治安田生命J2リーグ 第30節 レノファ山口FC 0-1 モンテディオ山形

2022.8.6@維新みらいふスタジアム

2020シーズン開幕戦以来の声出しでした。感慨深くて泣いちゃうかも…なんて思っていたけど、蒸し暑くてシンドくてそれどころではなかった。

試合の方も、蒸し暑さの影響が感じられる重苦しい内容。運動量、球際で劣勢な場面が多く、特に右サイドをあれだけやられるのはあまり記憶にないかも。レノファのダブルボランチは好プレイが多く、特に田中渉くんの展開と侵出にはやられました…ベガルタの生え抜きじゃなきゃ声掛けたいところだけど。決定機の数でも上回られ、決めきりたいところが決められなかった、またサイドにつけるボールが複数回タッチを割るなど、相手の精度に助けられた試合ではありましたね。

まあしかし、集中保つのも難しいコンディションの中、決してノーミスではないながら、最後の最後をやらせなかったチームとしてのディフェンスは頑張りました。特に超決定機二つ止めたごっちゃんは相変わらずの神っぷり、最も流出が心配な選手かも。そしてなかなかうまくいかない試合の中、珍しく早い段階の三枚替えで積極的に動いたのが結果的には吉と出ました。アイデアと技巧に優れたパサー、嗅覚に優れたストライカーをベンチに控えさせておける層の厚さが、相手に上回っていた部分でしたね。チアゴのラストの倍速ダッシュも痺れたし、カバのゴールは次節にぜひ見せていただきます。

勝てばすべてよし。PARKに突撃団にブルイズに県民歌、写真撮影のゴル裏に呼び込むデラトーレコール、すべて堪能できて最高だったし、康太のチャントも歌いやすくてよかったです。息吹のチャントだけ再考を求む。

次の参戦は琉球の予定だが、果たして…。