2020明治安田生命J2リーグ 第1節 ジュビロ磐田 2-0 モンテディオ山形

2020.2.23@ヤマハスタジアム

あっという間の開幕節。

…ま、というわけで完封負けでしたが、ウチの開幕のコンディションの悪さに起因する出来の悪さは毎度のことで。皆重くてセカンド拾えなかったし、球際でも劣勢になることが多く、獲り切りたいところ、粘りたいところでそれができなかった。去年のウチは坂元もさることながら、本拓さんの驚異のコンディションキープによるところが大きかったんだなあと再認識。本拓さんが今日の出来では厳しい。

まあそんなエクスキュースは言いつつも、イージィなミスがあまりに多かったですね。この崩し切るサッカーを志向するのであれば、それを手ぐすね引いて待ってるJ2に典型的なチームはもちろん、崩しのパターンに対する全チームのスカウティングを常に上回り続けなければいけないわけで、今日の内容ではそれ以前の問題。

まあおらだのチームですから、そのチャレンジを応援していくしかないですね。今日の内容は伸びしろの示されたものとして、まだまだよくなることを信じてがんばりましょう。