2021明治安田生命J2リーグ 第38節 ファジアーノ岡山 1-0 モンテディオ山形

2021.11.7@シティライトスタジアム

今季観戦中ワーストの試合。明らかに出足が重く、球際も劣勢で、前半ワンサイドの時間帯をカウンタでひっくり返されて以降は、正直試合になってなかった。連戦の疲労も、拙いレフェリングも、相手も同条件であればなんの言い訳にもなりません。

決めるとこ決めないと、てのはその通りだけど、その課題をもうずっと言い続けていることにこそ問題があって。選手交代後になぜか相手のワンサイドになっていたこと、またそもそも連戦でも満足なターンオーバができなかったこと、このサッカーを継続するのであればなおさら、選手層の厚さをどう担保するのかは、来季への大きな課題です。

今季最後の観戦がこの出来というのは残念でしたが、今季について言えば監督交代後の快進撃には大いに楽しませてもらいました。毎度ポストシーズンは戦々恐々ですが、まずは今シーズン残りをしっかりやりきってほしいと思います。

僕はこれ以降、あるいはモンテ以上に、J2残留争いにおける中四国圏のチームを応援します。