2022明治安田生命J2リーグ 第12節 徳島ヴォルティス 0-1 モンテディオ山形

2022.4.27@鳴門大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

今シーズン念願の初観戦、まったくいい思い出のない鳴門で、それを上書きする素晴らしい勝利を見届けることができました。14年ぶりって、どんだけの鬼門や。

対山形の定石として、DFラインに対して圧力をかけてくる徳島に対し主導権を渡す時間帯もありましたが、前半中盤以降、プレスに慣れてからは自分たちのゲーム、左の仕掛けに右の崩しと、いいチャンスクリエイトが何度もありました。

なので後半開始直後、相手のエース西谷投入からまんまとやられたシーンは痛恨でしたが、なかなか玄妙なオフサイド判定に救われました…五分だなw しかしそこからも集中崩さず、セットプレイからの小西ゴラッソで先制、以降も選手入れ替えながら、質を落とさずゲームクローズする、強いチームの戦いを見せてもらえたと思います。

この試合のスーパーヒーローは、チームに欠けていたミドルゾーンからのシュートという武器を加えたのはもちろん、セットプレイでの左足キックという選択肢、ポゼッション時のいなしと縦パスでの打開と、まさに八面六臂の大活躍。サポの心を一気につかみました。まあでも、この日のモンテはくさすところがなかったですね。山田の軽いファウルと南のボールロスト、國分のガス切れに対する対応が遅かったぐらいかなw スタメンあれだけ替えてもサッカーの質が落ちない、これは今季のハードスケジュールを考えても頼もしいことです。

平日の夜に片道270km運転して日帰りした甲斐がありました…ティスちゃんもかわいかったし。こっからGWの連戦、ホームと栃木にお付き合いいたします。