牧薩次『完全恋愛』小学館文庫

ネタバレ注意。

主人公・本庄究が少年期に迎える終戦と、やがて画壇の巨匠となっていく中、昭和日本史において直面するいくつかの殺人事件を描く連作長編。

目新しいアプローチではないが、その分王道的な面白さがあった。特に少年期パートはなかなかにみずみずしい。「完全恋愛」のプロットが読めてしまったのもあって、それ以降のパートは、スケールの大きなトリックが炸裂してもいまひとつテンションが上がらなかったきらいはあったが。

しかし全編横溢するダイナミズムと稚気は、さすが巨匠辻真先といったところ。老いてますます盛ん、などと言っては失礼か。でも素晴らしいと思います。

評価はB-。

完全恋愛 (小学館文庫)

完全恋愛 (小学館文庫)

  • 作者:牧 薩次
  • 発売日: 2011/03/04
  • メディア: 文庫