池井戸潤『MIST』双葉文庫

ネタバレ注意。
高原の田舎町に連続する殺人事件を群像的に描く長編。
珍しく銀行の絡まない、オーソドックスな共同体群像ミステリです。田舎町の入り組んだ人間関係とか、その閉塞感とか、自殺幇助サイト事件なんかの社会性とか、「銀行以外も書けまっせ!」という気合いの見えるプロットと描写ではある。
しかしまあ…それらは目新しさを感じるところのものではないし、真犯人とその暴露に至る手つきも全くスムーズにいってないし、「梨子」をめぐるトラウマの描写とか、正直ダダスベりと思われる部分も目についたり。
そんなあげつらいの後でフォローにならんけど、一定のリーダビリティは認められて愉しめる本ではある。それがベースにある池井戸作品では、下の中といったところでは。
評価はC+。

MIST (双葉文庫)

MIST (双葉文庫)