沢木耕太郎『キャパの十字架』文藝春秋

ネタバレ一応注意。
論争喧しい、ロバート・キャパ「崩れ落ちる兵士」がいかにして撮られたか、その真相に迫るルポルタージュ
非常に丹念な取材と、そこで得られた材料をルポの構成にスリリングに配置していく手腕、文章家としての基礎体力。端的に言って非常に質の高い読み物だと思いました。
そうして導かれる結論には説得力もあり、ロマンティシズムやセンチメントの巧みな演出もそのインパクトを喚起します。ゲルダ・タローなんて、こんな画になる生き様があったら、書くモチベーションも上がるよね。
非常に愉しみましたので、入院差入れ図書のMVPを進呈します。
評価はB+。

謎のこだわりでハードカバーでいただいたのでしたが、データが文庫しかないですね…。