2017明治安田生命J2リーグ 第13節 ツエーゲン金沢 1-1 モンテディオ山形

2017.5.13@西部緑地公園陸上競技場
…なんともコメントに困る試合。前半いくつかあった決定機を決められず、後半開始から押し込まれ、なんとか盛り返すも攻撃のミスからカウンタくらって失点、その後スイッチ入れてなんとか追いつくもドローで決着。負けでもしたらホワイト餃子もいまいちだったし言い訳ひとつもないとこだったわ。
ポゼッション志向の強いチームなので、最終ライン含めて回したいのは分かるけど金沢はハイプレスで明確に狙いにきてた。2015新潟戦でもまんまとボロボロにされたヤンツー戦術、そう簡単に勝たせてはもらえませんでしたね。コーイチくんはやっぱ決定力高いわ。
失点シーン…風間のプレゼントパスと拓巳のパスの被インターセプトが続いて…で菅沼キレてたけど、ディフェンスの集中と、引き出しの足りない実らないポゼッション強いられて、攻撃で続けざまのパスミスからカウンタで失点じゃキレるよ。昨シーズンのそれと比べても、センタバックのなんたるかを見せ続けてくれている菅沼が、強い気持ちでプレイし続けてくれますように…最後のゴール裏挨拶で、ゲームキャプテン(拓巳)差し置いて率先してくれてたし大丈夫と信じたい。
…まあ、愛媛戦の地獄のような内容から比べればチャンスも多かったし、去年の金沢戦の地獄のような記憶も若干払拭されたので、また次に期待しましょう。得点は試合通じてキレてたボリの仕掛けもよかったし、駿の侵出とシュートスキルも、去年群馬で感銘を受けた彼のプレイの真骨頂が見れてとても嬉しかったです。