池井戸潤『株価暴落』文春文庫

ネタバレ一応注意。
大手スーパーへの爆弾テロとそれに伴う株価暴落という事件を、銀行担当者を主人公に描く金融サスペンス小説。
久しく読んでない間にすっかり売れっ子ですね…前から評価していた作家なのでよかったです。で、読んでなかったのは読書の時ぐらい仕事の絡まないの読みたいってのと、珍しくビジネス小説読んでクソみたいなの掴まされたってのもあったんだけど、さすが池井戸潤になるとひと味違って、エンタテインメントとしてしっかり読ませるだけのものになってるね。それも企業テロ題材の警察小説としてでなく、銀行員*1としての苦闘の部分こそが面白い、てのがさすがだと思うわ。
エンタテインメントとしては、と言うかだからこそ、キャラクタの造形が一面的に感じられ、主人公もその例に漏れず、彼の活躍からご都合主義感が拭えない感じはあるけど。でもいろいろやるせないことあるよね、なんてヌルい仕事してる身で身につまされてしまうものはあるよ。
評価はB−。

株価暴落 (文春文庫)

株価暴落 (文春文庫)

*1:バンカー、て言い方にはなんだか馴染めないな。