今村昌弘『屍人荘の殺人』創元推理文庫

ネタバレ注意。

誘っていただいた読書会に向けての再読。

感想は親本読んだ時と一緒だな…って当たり前か。若干ラノベくさいのが気になるけど、十分にエンタテインメントしながら、ソリッドな謎解きをしている、質の高いミステリだと思う。ただやっぱりゾンビ関連は、明智さんをキャラ小説としてのストーリィ以外にもっと絡めて、さらなる転回が欲しかったなーと。

映像版キャストを考えろというすごく懐かしい宿題が出ているのだけど、実際の実写版がかなりいいセンだと思うのよね。そこを外して挙げるなら、比留子は清原果耶、葉村は年齢度外視で窪田正孝池松壮亮のテイスト違い2パターン、明智は正直誰でもいいけど、実際にこんな奴正統派イケメンなわけないと思うから、柄本時生(実際は他の役だけど)あたりが面白いかなーと。

しかしホント懐かしいお題っすね…。

評価はB(再読)。

屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

屍人荘の殺人 (創元推理文庫)