『アンダーグラウンド』

DVD。
第二次大戦から冷戦体制、そして1990年代の内戦へと続くユーゴスラビアの戦争の歴史と、対独パルチザンとして野心を持った男の手になる地下世界という奇想を絡ませた戦争寓話。1995年パルム・ドール
非常に重いテーマ性を持ちながら、エンタテインメント性*1と芸術性を兼備して、音楽にも画にも印象的なシーンの多い力作です。170分は若干長いしもっと凝縮したらとんでもない名作なんじゃないかとは思いましたがまあそこはそれ。
特にラスト近く、炎に包まれた車椅子がグルグル回ってるシーンの凄絶さ、イヴァンのカメラ目線での語り掛け、そして狂騒の小島がゆっくりと孤絶して海を漂うラストシーン、テーマ性と芸術性の融合、そのあまりにも重い美しさに胸を打たれます。

アンダーグラウンド 2枚組 [DVD]

アンダーグラウンド 2枚組 [DVD]

*1:一番は動物がかわいい。