『エスター』

DVD。
孤児の少女エスターを養子として迎え入れた家族が見舞われる恐怖を描く、アンファン・テリブル・ホラー。
物語はいかにもアンファン・テリブル的な常道を踏んで展開されて、ダンナの浮気だの、ヨメのアル中だの、それらから惹起される相互不信なんて、いかにもだなあと思いつつ観ていたのですが。しかしそれら「アンファン・テリブル」としての構成はすべて、この作品に仕込まれたあるサプライズに奉仕するものだったわけで、なるほどそうしてみると原題「Orphan」=「孤児」もミスリーディング、なかなかにストイックにサプライジングなホラーでありました。しかしそれなら123分て長さをもっとストイックに纏めてくれてもいいようにも思いましたが…。
エスター役イザベル・ファーマンは雰囲気があって、端的に熱演でもあるので、シンプルに「アンファン・テリブルの佳作」との評価を得られないのはちょっとかわいそうでもありますが、まあサプライジングなカルト・ホラーのヒロインてのも望むところかもしれないね。ジャケも印象的だし。

エスター [DVD]

エスター [DVD]