木村元彦『オシムの言葉』集英社文庫

ネタバレ特になし。
文庫化に際していまさら。
言わずと知れたベストセラーだし、その内容についても、サッカーメディアに日頃から接していれば散々既知のことであるので、新しい感想というのは特にない。
ただ、読後感は二つのことに集約される。御大が日本サッカーに授けてくれたものへの感謝と、そして、それに見合うだけの悦びを、僕たちの代表が彼にもたらしてくれますように、という祈り。
彼の教えを受けた選手たちのプレーを、彼がまたこんな笑顔で迎えてくれますように。わが国のサッカーはオシムを得て何より、常に自問の尺度とし得る視座を手に入れたのだと思う。
評価はB+。

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える (集英社文庫)

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える (集英社文庫)