桐生祐狩『剣の門』角川ホラー文庫

ネタバレ一応注意。
ホラー小説大賞の長編賞(だっけ)を獲った『夏の滴』という作品で印象の良かった作家。アレは「博覧会がスベった地方都市」というマニアックなシチュエーションがツボだったけど、これもニューヨークの演劇学校やスラム、果ては難民キャンプまで、多彩に予想を裏切ったシチュエーション展開で読ませてくれる。
主人公は日本からニューヨークに演劇を学びに来てる女優志望で、その奇人的に純真な妹がストーリーとSF的ホラー興味の中核を担うのだけど、なんかどうもプロット的に巧くまとまってない印象はあったかな。まあホラーなので、プロットに厳密な整合や精緻は求めていないのだけど、こう散漫だとテンションは下がってしまう。序盤の姉妹のやり取りは『重力ピエロ』なんかを思い出させて、面白くなりそうな予感はしていたのだが。
「胸部のない聖女」というモチーフはダリの「ポルト・リガートの聖母」からかな。その辺の薀蓄あってもよかったけどな。
評価はC+。

剣の門 (角川ホラー文庫)

剣の門 (角川ホラー文庫)