村上春樹『村上さんのところ』新潮文庫

ネタバレ特になし。

世界中からメールで集まった質問・人生相談に対する回答集。

本の中でもたびたび言及される通り、読者に対してめっちゃプライオリティおいてんね、って意外さ。そもそもこんな企画…書籍版では473通、電子版では3716通(!!)に対して回答するなんて、正気の沙汰とは思えないものが成立してしまうぐらいに。

その「量」と共に、返答内容もシンプルで短いものが多いけど、包容力とユーモア、かわいげがあって、ずっと微笑ましく見ていられます。シリアスな内容に対する回答に胸を打たれながら。某ミステリィ作家の先生も参考にされてはいかがか。

瀬古のいかにも彼らしいエピソードに笑いつつ、やっぱり「完璧な勃起」とか「100パーセントの女の子」(コレが最高)とか、作品への自己言及が含まれる回答がいいな。

第三帝国の興亡』を読もうと思いました。

評価はB。

村上さんのところ (新潮文庫)

村上さんのところ (新潮文庫)