逢坂剛『砕かれた鍵』集英社文庫

ネタバレ注意。
これも『百舌の叫ぶ夜』から続くシリーズでした。もう百舌はまったく出てきませんが。
この作品は、この人の手癖であるトリッキィなプロットとか、前作におけるロボトミー手術wとかのショッキング要素も見られず、オーソドックスなクライム・ノヴェル/ハードボイルドに徹していらっしゃる。あまりお上手ではない性愛描写も少なかった。
文章もストーリィの運びもそのためか安定していて、読まされるけど、逆に言えばフックに乏しく、スケールも小さい。だからシリーズ主人公クラスのキャラクタが、(前回あんなにギリギリの死の淵から生還したのに)あっさり死んでも別になんとも思わなかったし、ラストもなんだか空漠として感じられたのでした。
評価はC。

砕かれた鍵 (百舌シリーズ) (集英社文庫)

砕かれた鍵 (百舌シリーズ) (集英社文庫)