逢坂剛『百舌の叫ぶ夜』集英社文庫

ネタバレ注意。
クライム・ノベルの傑作と名高い作品だし、さらになにやらサプライズの存在を示唆されてもいたので、期待はかなり高かったのですが。
うーん、こんだけかよ、という感じ。仕掛けは二段構えになっていて、綺麗にまとまりもよいけれど、予測の範囲内のものでもあった。これじゃあちょっと驚けません…なんて、本格読みが犯罪小説、広義のミステリ相手にこんなこと言うのも野暮ですが。
まあ、クライム・ノベルとしてのクオリティはそれなりに高いんじゃないかな、やはり。しかし作品の瑕疵ではないけど、中盤30ページほどが乱丁…。売ろう。
評価はC+。

百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)

百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)