我孫子武丸『弥勒の掌』文春文庫

ネタバレ注意。
失踪した妻を捜す教師と、妻を殺された刑事、それぞれの視点から描かれる捜査小説。
なんか『慟哭』を思い出してしまうのは、新興宗教が絡んでくるから…ってだけじゃなくて、まあぶっちゃけてしまえば「二つの視点を結びつける」叙述トリックの存在ね。
『慟哭』とはまったく違った処理がされてはいるけど、似ていると感じたのはそのあまりのスマートぶりからだったかもしれないな。余剰のない、シンプルでストイックなトリック・ミステリとしてまとまっているけど、「驚天動地」とはいかなかった。読後のなんとはない物足りなさが似ている。*1我孫子でいえば『殺戮に至る病』、ああいう小説としての凄みも薄いし。
まあ『イニシエーション・ラブ』を読んで以来、叙述トリックにはハードルが高いってのが最大原因かもしれんね。
評価はB−。

弥勒の掌 (文春文庫)

弥勒の掌 (文春文庫)

*1:『慟哭』と違って、こっちはトリック見破れなかったけど。