柄刀一『シクラメンと、見えない密室』光文社文庫

ネタバレ一応注意。
茶店「美奈子」で語られる事件を、店主美奈と、その娘奈子が探偵役となって解決していく連作短編集。それぞれ「花」が直接的なモチーフとなっている。
この人の小説が読み難いってのはいつも云ってることだけど、なんて云うのか、単純に文章の相性ってだけの問題じゃなくて、リアリティの在り方が決定的にズレてるんじゃないかと思った。推理、ロジック、そして実際の行動のなかでの登場人物の行動、言動についていけない部分がある。
端的なのが「遠隔殺人とハシバミの葉」という一編で、解説で加納朋子が誉めてるように、非常に綺麗な「不可解な状況の解決」があって、この短編集の中でも最も評価する作品だが、付随する殺人場面における犯人の行動がまったく理解できない。どうやって偶然を装うんだ、コレ。完全に蛇足だし、あまりに惜しくてなんだかやるせなくなった。
まあでも、連作通しての仕掛けもじんわり染みるし、表題作の「心理的密室」も悪くなかったので、印象の良い作品でした。
作品の評価はB。

シクラメンと、見えない密室 (光文社文庫)

シクラメンと、見えない密室 (光文社文庫)