大山誠一郎『密室蒐集家』文春文庫

ネタバレ一応注意。
名探偵・「密室蒐集家」が時空を超えて、五つの密室殺人事件を解決する連作短編集。
イデアと技巧の凝らされた、確かに質の高い密室パズラが並んでいるとは思う。「密室」がそれぞれ、「アリバイ」や「叙述トリック」といった、本格のジャンルに変位していく趣向も心憎い。「少年と少女の密室」「佳也子の屋根に雪ふりつむ」はその点で双璧。
しかし正直、印象としてカタルシスに乏しく、事前の期待が大きすぎた感があったのも事実。それが何に起因するのかは微妙な問題だけど、小説としての生硬さに起因してる部分は大きい*1かな…難しいな本格ミステリ(読み)ってのは。
評価はC+。

密室蒐集家 (文春文庫)

密室蒐集家 (文春文庫)

*1:特に「少年と少女の密室」は書き方しだいでカタルシス十倍もあり得ただろうと思うともったいない…。