法月綸太郎『ノックス・マシン』角川文庫

ネタバレ注意。
SFミステリなのかミステリネタのSFなのか、作によってはパロディの括りなのか、とにかくそうした作品集。
思弁的でも批評的でもあり、法月のクレバーな筆によって、知的興奮を味わえる作品集ではある。一方で倉阪鬼一郎めいた「文字列トリック」も、なかなかの過労力とそれ故の完成度を見せてもいる。
しかしまあ、あくまで余技的な印象の否めない本ではあって、これでこのミス一位ってのは正直どうよ、って感じはあるな。それが法月綸太郎という作家の、ギョーカイにおける地位、揺るぎない信頼感を示しているものとも思うけど。
コミカルなパロディである「引き立て役倶楽部の陰謀」が、一番無邪気に愉しめたな。
評価はB−。