大道寺将司『明けの星を見上げて 大道寺将司獄中書簡集』れんが書房新社

ネタバレ特になし。

東アジア反日武装戦線・大道寺将司が友人、支援者との、あるいは機関紙投稿としてしたためた獄中書簡集。

…なんかもっとセンチメンタルな内容かと思ってたけど、意外と意気軒高な感じであった。期待していたものとは若干異なっていたが、中では大道寺あや子*1への想いが読める部分なんかは(それがどれだけ内心が表されたものかは別として)興味深かったな。

あと和人とアイヌの「水」観念の相違とか、なんかのネタになりそうだった。さすがよく学んでいらっしゃいますね…。

評価はB。

*1:つかあや子の方こそ肉声なり肖像なり読みたいなー。詮無いにも程があるけど…。