山田風太郎『人間臨終図巻』角川文庫

ネタバレ特になし。

著名人(あるいは死によって著名となった人)の死に様を、没年齢順に記録した大部のコレクション。

枕頭に置いて寝る前に少しずつ読んだけどまあ、愉しくもあり、勉強になりもしました。早逝者たちの悲劇のドラマから、長命になるにつれ病苦のコレクションみたいになるのはツラいところだが…。

リルケオーギュスト・コントみたいな生き様死に様、本邦では山本五十六の謎めいた死や川路聖謨高群逸枝といった歴々に感興が深かったです。軍人もピンからキリまでいるけど、安達二十三中将はやんぬるかな(?)。

あとやっぱ璽光尊オモロやなあ。『双葉山邪宗門』読まんなね。

記録のみ。