横山秀夫『64』文春文庫

ネタバレ注意。

D県警広報官・三上が、県警を揺るがす大事件の渦中で苦闘する警察小説。

記者クラブを中心に、警察とそれを取り巻く組織の内幕が執拗に描かれるのだが、こんな大変そうなお仕事小説、全然読みたくないんだよなーなんて思ってしまった。警察に限らず、記者クラブなんて報道劣化の象徴としか思えないのに、そんなクソ狭い癒着の中で何イキってんだよお前ら、と不愉快だった。

後半も後半に雪崩れ込んでいく、時効寸前の誘拐殺人事件…「64」の捜査パートは血沸き肉躍る面白さだったので、それまでに描かれる、警察内部でのパワーゲームというお話の柱が全然見合ったものになってないと感じる。

本格的な社会派警察小説であることに間違いないが、いろいろ詰め込みすぎて散漫な印象だった。

評価はC。

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

64(ロクヨン) 下 (文春文庫)

64(ロクヨン) 下 (文春文庫)