いしいしんじ『よはひ』集英社文庫

ネタバレ一応注意。

様々な「よはひ」に生きるヒト、モノ、コトたちを描き出す連作集。

感性の豊かな、オリジナリティに溢れたイメージと文章表現、という美質は変わっていないけど、以前よりどうも物語に没入できないような印象がある。文学としてより高次を志向しているのだろうけど、かつての親しみやすく、かわいげのあった物語、キャラクタたちを懐かしく思ってしまう。それだからミもフタもない悲劇がより衝撃的だったような…。

『悪声』もそうだったし、他の作家では古川日出男にも感じるけど、作家の進化に置いて行かれているようなこの感覚、読み手としての劣化だとは思いたくないなあ。

評価はC+。

よはひ (集英社文庫)

よはひ (集英社文庫)