『リトル・フォレスト』

VOD。

東北の山村・小森の四季と、Uターンして一人で暮らす主人公・いち子の農作業と炊事の日々を描く。

里山の自然の美しさ、美味しそうな料理、東北出身者にとっては山菜や季節料理の「あるある」を愉しむ、求められるところは十分に表現された佳作と思います。オーガニックな音楽もベストマッチ。

ドラマ性は取ってつけたように感じられたのと、せっかく美味しそうな料理を橋本愛があまり美味しそうに食べてくれないのが若干の不満でしたが…。

しかしこうした「豊か」な生活を送りたいのならば、すべてにおいて手間と気配りを惜しむことはできないんだな、という再理解の深い作品でした。それが主題ではないかとさえ。