2019 Jユースカップ 1回戦 モンテディオ山形ユース 2-3 アスルクラロ沼津U-18

2019.10.12@NDソフトスタジアム山形

所用の合間をぬって初のユース観戦に。

新興でディヴィジョンでも「格下」の相手に、結果的には不覚をとった試合でした。チームとしての志向が見える、ゲームを大勢において支配し、エースストライカ庄司くんのゴールも見事な崩しで内容のある試合だったけど、セットプレイからのゴラッソにミスからのPKと、冷たい雨の中集中を切らさず、球際も戦っていた沼津が、それを結実させて掴み取った「ジャイキリ」でした。

リードしているチームの選手がピッチに長く倒れても、立ち上がったら拍手だし、試合後の挨拶も両ベンチから相手のゴール裏にまで。二種年代ならではの清新な光景に、心が洗われる思いもいたしましたので、ユースはこれからも応援していきたいと思います。

ユースカップは残念だったけど、このチームはまだシーズン最大の山場を残しているわけでもあって。プレミア参入決定戦、東北プリンス得点王、庄司君の活躍に期待してます。高校の後輩だしな!