『きっと、うまくいく』

VOD。
インド屈指の名門工科大学を舞台にした青春コメディ。それぞれに事情を抱えた三人の男子学生のドラマが、卒業十年後の現在に結実する。
非常にシンプルなストーリィで意外性はない…中盤のある転回はインドの身分制度に対してクリティカルで、主題に深く関わるいいものだけど、キマりすぎてて意外性には乏しい…けど、その分明快なメッセージと、自然に湧き上がる登場人物への愛着が胸を打つ感動作。インド映画らしいミュージカル演出も楽しいし、モダンな映像感覚にも安定感があります。
ラストでのチャトルへの扱いが階層性の是認に感じられてちょっと引いてしまったけど、個人的なルサンチマン刺激されたが故の野暮なんだろうな。基本的には愉快なまま、三時間弱の長尺を、三人と一緒に青春を過ごしているような感覚で過ごさせてくれる、優れた青春映画です。