江國香織『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』集英社文庫

ネタバレ特になし。
短編恋愛小説集。
文章やイメージのセンスは、個人的に、いいな、と思うものではあるんだけど、なんかいまいち好きになれない。それはこうした、ちょっと普通とは異なる、自由で、時にインモラルに触れる生き方と恋愛、そしてスパイスとしての異国情緒、という共通の世界観が、特定の読者層に向けて最適化されすぎたもののように感じられ、もちろんOLじゃないのでそこに含まれない俺は、ちょっと引いてしまうからだと思う。
疎外感つーか、端的には、あざとさ、なんだろうな。
評価はC+。

泳ぐのに、安全でも適切でもありません (集英社文庫)

泳ぐのに、安全でも適切でもありません (集英社文庫)